A-XYZブログ Page5 ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

A-XYZブログ by ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

三重県民はfirefox3の夢を見るか (2008年6月18日)

この2週間、なぜかドタバタドタバタで、ブログがぜんぜん書けてませんでした。
いや、現実には今週もドタバタしています。昨日・一昨日と大阪出張だったし。
なんだか三重県の外の仕事が増えてますが、三重県内のサイトもちゃんと作ってますよw

で……さすがにこれ以上放置しちゃイカンだろ、ってのと、ネタもちょうどあって。


本日、ウェブブラウザ[firefox3]が公開されました。

配布元の発表では、JavaScriptの解釈・実行速度が、従来の同ブラウザの約3倍だそうで、
なんだかまるで、全身を赤〜く塗って、額にツノ立ててる、少佐専用のアレみたいですw

実際に使ってみると、確かにwebページの表示速度は速いですね。
「GoogleMapって、こんなに軽かったんだっけ?」とか思うくらい。

このfirefox3を何人がダウンロードしたか、ってな情報を都道府県別に見れるサイトがあって。
firefoxの灯火という、firefoxの日本法人が公開しているサイトがそれです。
当然ながら、三重県で何人ダウンロードした人がいるのかも見れます。

[2008.19.10 追記]
ちなみにIT系ニュースサイト C-NETの記事によると、世界レベルでは、公開後24時間で830万件のダウンロードが発生したそうです。

ってわけで、さっそく三重県&その他いろんな都道府県の状況を見てみたところ……

本日午後10時(ついさっき)現在、全国のダウンロード総数、147,107人に対して。

三重県のダウンロード数、776人 (つД`)


xoops情報の分散がマシになる日 (2008年5月30日)

最近……なんだかこのブログが、自分でもあやしくなってきました。
A-XYZ代表ブログなのか、それともxoops徒然草なのかわかんなくなってきたw

なのに今日もまた、xoopsのお話です。

種々のモジュールや改造を公開されている、RYU氏という方がいらっしゃいます。
たまたまさっき、その方の会社のサイトを見に行ったら、そちらのブログで……

XOOPS Cubeの公式サイトと、日本ユーザ向けの情報

……という記事を見つけてしまいまして。

平たくまとめちゃうと、xoopsに関する情報をどこで見ればいいのか分かるように、開発に関わってる人たちが環境をまとめようとしている、ということです。


アクシズのホームページは改造xoopsである (2008年5月29日)

……なんて題名なんでしょ。すみません、ホントに。
このところありがたいことに仕事が増えて、頭の中身が軽〜く石森世界にトリップしてますw

でもまぁ実際、最近はひたすらxoopsをいじり倒す毎日になっています。
ちなみにいじっているのは、モジュールと呼ばれる追加プログラムの中身だったりします。

xoopsでは多くのプログラマさんが自主的に、様々なモジュールを作成・公開されてます。
でも、そういう公開モジュールというのは、基本的に“汎用性”が根っこにあるわけで。
つまり、ある程度の大枠の目的の、最大公約数の範囲で作成されるわけです。

で……使っているウチに、だんだんとその“限界”なとこら辺に達して来て。
2年くらい前から、プログラムコードの部分をいじるようになってました。


三重のホームページ制作会社で来訪者、増加中 (2008年5月27日)

最近、検索エンジン経由でこのホームページに来て下さる方が増えてます。
アクセス解析を見てみたら、目立ってきたのが以下の3キーワードで。

 [三重 ホームページ制作]
[三重県 ホームページ制作]
[三重 xoops]

おかげさまで、かなり地元の人に見つけてもらっているようです。
見に来て頂けるだけでもありがたい話だなぁ、と思うと同時に……

三重県の人のホームページに対する意識が変わってきたんだなぁ、とも実感してたり。


広いね、三重!取材で伊勢へドライビング、確定 (2008年5月23日)

いま、鈴鹿市内の某企業さまのホームページを、うちで制作させて頂いております。
そして、その絡みで近日中に、伊勢市までカメラ片手に取材へ走ることになりました。
そちらに事務所を構える提携業者さまの情報も、ホームページ内に載せる事になったのです。

で……住所をメモして……
う〜ん、二見町かw

ここ(鈴鹿)からどのくらい離れてるかな、と興味本位で地図を見たら、片道で約70kmほど。

名古屋より20kmくらい遠かったのねw

っていうか、三重県ってあれですね。改めて地図を見てみたら、かなり広いですね。

三重県に住むようになってからのイメージとしては、伊勢は三重県の南の端っこあたり、って感じで捉えていました。「もうちょいがんばったら和歌山県に入りますよ」くらいな位置関係だよね、と。
でもよく見てみたら、伊勢がちょうど三重の真ん中あたりになるらしく。

まだ日程はハッキリしてませんが、ちょっとドライブになる感じで楽しみですw


« 1 2 3 4 (5) 6 7 »
A-XYZブログ-Rss

HOME > A-XYZブログ > A-XYZブログ Page5
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ブログ記事 カテゴリ
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ホームページ業務実績 新着情報
【A-XYZ -アクシズ】

 Tel.050-3747-8110
Fax.050-5893-9916