A-XYZブログ[鈴鹿・三重] Page1 ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

A-XYZブログ by ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

本日開店!鈴鹿の美容室 Lauleaさま (2011年2月3日)

制作実績]にも掲載させて頂きました美容院Lauleaさまが、本日正式開店!
ってわけで……ちょろっとお邪魔してみました。

節分の巻き寿司を買いに出たついでじゃありませんよw
いやほんと違うってば違うんです(;´Д`)


四日市の赤い彗星 シャア専用 ガンダムバー (2010年8月31日)

弊社のお客様で、四日市にてこの9月27日に、シャア専用ガンダムバー[CharAznable]をオープンされる方がいらっしゃいます。
とあるご縁でホームページを作成させて頂いているのです。
そのホームページは現在、一部未公開コンテンツはありますが、基本枠はできていて、既に一般公開もしている状態になっています。

四日市 シャア専用ガンダムバー[CharAznable]

近鉄四日市駅からすぐのお店、現在はオープンへ向けて内装工事中なのですが、今日そちら方面に用事があったので、ついでにお店の前まで行ってみました。

すると……そこには……

シャア専用ガンダムバー[CharAznable]

 シャアだww

しかも、バーで呑んでる“あのシーン”だwww


三重の中小企業、特有? 残念なwebの使い方 (2010年5月18日)

最近、twitter経由で三重県あるいは鈴鹿市の中小企業や個人事業の方のホームページを見に行く機会が増えています。
その目的は、できるだけこの地域の傾向を把握しよう、と。

首都圏、関西、そして東海と、3エリアでweb制作の仕事をしてきた実感として、企業サイトって、地域による傾向の違いが大きいというのがあります。
特にデザインは、サイトオーナー様の“好み”が反映されるので、違いが顕著です。
で……三重県あるいは鈴鹿市では実際、皆さんはどういうのが好みなのかを、今一度、改めて把握しておきたいな、と。

ちなみに見に行ってみると、この地域の中小企業や個人事業の方のホームページの大半は、ホームページビルダーで自作されていて、それとは別に、無料のブログサービスも使ってる感じ。

ホームページビルダーと無料のブログサービスという組み合わせ。
そこにあるのは「いかにコストを抑えるか」という事でしょう。
その発想は正直、極めて自然だし正しいと思います。 

でも……

私から見ると、webでコストをかけなくても、使い方を間違ってる!
そのせいで、広報・広告宣伝として成立してないのがほとんどですよ。

その使い方の“間違い”とは
──誰も、検索エンジンを意識してない。
そう。SEOのお話です。

コストかけなくても時間かけてるでしょ?
その時間、マルッとムダになってますよ (つД`)


三重県民はfirefox3の夢を見るか (2008年6月18日)

この2週間、なぜかドタバタドタバタで、ブログがぜんぜん書けてませんでした。
いや、現実には今週もドタバタしています。昨日・一昨日と大阪出張だったし。
なんだか三重県の外の仕事が増えてますが、三重県内のサイトもちゃんと作ってますよw

で……さすがにこれ以上放置しちゃイカンだろ、ってのと、ネタもちょうどあって。


本日、ウェブブラウザ[firefox3]が公開されました。

配布元の発表では、JavaScriptの解釈・実行速度が、従来の同ブラウザの約3倍だそうで、
なんだかまるで、全身を赤〜く塗って、額にツノ立ててる、少佐専用のアレみたいですw

実際に使ってみると、確かにwebページの表示速度は速いですね。
「GoogleMapって、こんなに軽かったんだっけ?」とか思うくらい。

このfirefox3を何人がダウンロードしたか、ってな情報を都道府県別に見れるサイトがあって。
firefoxの灯火という、firefoxの日本法人が公開しているサイトがそれです。
当然ながら、三重県で何人ダウンロードした人がいるのかも見れます。

[2008.19.10 追記]
ちなみにIT系ニュースサイト C-NETの記事によると、世界レベルでは、公開後24時間で830万件のダウンロードが発生したそうです。

ってわけで、さっそく三重県&その他いろんな都道府県の状況を見てみたところ……

本日午後10時(ついさっき)現在、全国のダウンロード総数、147,107人に対して。

三重県のダウンロード数、776人 (つД`)


三重のホームページ制作会社で来訪者、増加中 (2008年5月27日)

最近、検索エンジン経由でこのホームページに来て下さる方が増えてます。
アクセス解析を見てみたら、目立ってきたのが以下の3キーワードで。

 [三重 ホームページ制作]
[三重県 ホームページ制作]
[三重 xoops]

おかげさまで、かなり地元の人に見つけてもらっているようです。
見に来て頂けるだけでもありがたい話だなぁ、と思うと同時に……

三重県の人のホームページに対する意識が変わってきたんだなぁ、とも実感してたり。


(1) 2 »

ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ブログ記事 カテゴリ
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ホームページ業務実績 新着情報
【A-XYZ -アクシズ】

 Tel.050-3747-8110
Fax.050-5893-9916