ホームページは持つものではなく、展開するもの[A-XYZブログ:web業務] ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

A-XYZブログ by ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

ホームページは持つものではなく、展開するもの(2011年3月1日)

先週末の話になりますが、お問い合せ下さったある企業さまから「詳細を聞きたい」とのお声を頂き、四日市市内の某所にて、社長さまとお話させて頂く機会を頂きました。

まだ設立されて日が浅く、現時点で公式webサイトはない企業さまなのですが、社長様曰く

「今はホームページを持ってないと信用されない、とかって言うじゃないですか。
でもそれ、嘘だと思うんですよ」

正直、その言葉に我が意を得たりと感じて、思わずにっこりしてしまいました。

……あぁ、念のために。
ご本人さま、このような砕けまくった口調ではございません。
あくまでも私が要約&意訳しております(^^;

この「今時、ホームページ持ってないと」云々というのは実のところ、新規獲得したくてしょうがないweb屋の営業スタッフがよく使う言い回しですw

ほんとに、webサイトがなきゃその企業を信用できないなら……

世の中の5割の企業や店舗は、とっくの昔に廃業に追いやられてますってw

いやマジで、webサイトがあろうがなかろうが、信用云々とは関係ないと思います。
もっとも、そもそもの存在を知ってもらえるかどうか、ってのは別の話ですね。

Google(あるいはYahoo!)で検索して調べてから動く、という消費者行動がかなり一般的になっている以上、なにかしらの形でweb上に情報を展開していないと、[存在を知ってもらう]ことに対しての、かなりの機会損失が発生していると見るべきだとは思います。

でもそれだって必ずしも、[自社サイトを構えること]とイコールだとは思いません。
もっと言えば、明確な活用目的がない限り、自社サイトを構える必要はないわけです。
「存在を知ってもらう」だけなら、地域情報サイトなどに情報を掲載すればOK(・∀・)

そこら辺がらみで、今さらながら思ったのが……
「ホームページを持つ」って考え方がそもそもおかしくないか、と。
正しくは「ホームページを展開する」ではないか、と。

独立する前から現在まで、なんだかんだでいろいろとwebサイトを構築させて頂いてますが、クライアントさまのwebサイトに対する体制・姿勢は、大きく二分化しています。
一方はブログなども含め、サイト内のコンテンツ更新や追加を行ってて、もう一方は……構築初期(あるいはリニューアル初期)のまま何も変わっていない、という感じです。

さてこの両者……冒頭の社長様が仰られていた「信用される/されない」という点を考えた場合、どちらをどう捉えられるかは、こりゃもう一目瞭然だと思います(;´Д`)

なぜこのような違いが出てしまうのか。
その根底にあるのは、「情報を発信したいという考えの有無」ではないでしょうか。

なにかしらの情報を発信したい、自社の商圏の皆さまにできる限り伝えたい時──
自社webサイトがあればそれは可能ですので、サクッと更新して発信してるはず。

まぁ、業者しか更新できない造りのサイトだと、そう容易じゃないですけど。

つまるところ「ホームページがないと信用してもらえない」という発想“のみ”で自社サイトを構えてしまうと、長い目で見た時には却ってダメージを負うかも知れないわけです。

もちろん、自社サイトを構えた後で「せっかく自由になるwebサイトがあるんだし、これからは情報を発信していこう」と、積極的に活用を考えて頂けるようになるケースもありますので、「今時、サイトがないと」という“きっかけ”を全否定するつもりはありません。

っていうか、きっかけは何だっていいんだと思います。
肝心なのは、取り組むにあたっての目的意識。

私はたまに、クライアント様に申し上げます。
webサイトは生き物です。放置してしまうと“死”んでしまいます、と。
だからこそ、うちは[カンタンに更新できるwebサイト]をご提供しているわけで。

すっごく平たい例として、飲食店を挙げるなら……
日替わり/週替わりメニュどをリアルタイムに活用すれば、来店促進力は増すでしょう。
「本日の食材」って感じで、活きのよさげな食材写真が毎日更新されてたら、それを見て食欲を刺激される方や、お店に興味を持たれる方も増えそうな気がしませんか?

企業や店舗に於いての自社ホームページとは──
自分専用に用意された[定期刊行誌の誌面]だと思うのが一番良いのではないでしょうか。

[カテゴリ:web業務

この記事へのコメント

投稿されたコメントはありません。

【コメント投稿】

名前
内容

HOME > A-XYZブログ > web業務 > ホームページは持つものではなく、展開するもの
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ブログ記事 カテゴリ
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ホームページ業務実績 新着情報
【A-XYZ -アクシズ】

 Tel.050-3747-8110
Fax.050-5893-9916