A-XYZブログ Page1 ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

A-XYZブログ by ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

ガンダムバー[SIDE-6]2周年祭! (2011年7月28日)

昨日の話ですが……
弊社のお客様でもあり、私自身しょっちゅう客としてお邪魔している、四日市のガンダムバー[SIDE-6]さまの開店2周年記念日だったので、意気揚々と行ってきました!

タリアン・レストラン Trattoria Pizzeria YAMAKAWA(三重県鈴鹿市):サンダニエーレ産生ハム[メニュー:イタリア輸入食材]


何かおみやげをと思っていろいろ考えた結果……

弊社のお客様、鈴鹿のイタリアンレストラン・YAMAKAWAさまの生ハムに決定!

※写真はYAMAKASAさまのwebサイトから。
……お恥ずかしながら、撮り忘れてしまったのです)

閉ざされた狭い世界で生きてる奴だ、なんて思わないで(つД`)
別に普段の生活すべてを、うちのお客様のお店などなどで完結させてるわけじゃないのよぉ〜
……とかいいつつ、行きつけの美容院もうちのお客様だけどwww


東日本大地震 義援金寄附支援割引について (2011年3月17日)

アクシズでは本日、[東日本大地震 義援金寄附支援割引]を正式にリリースしました。
詳細はこちら⇒[三重県から![東日本大地震 義援金]寄附支援割引を開始します]

一言でまとめれば……

「web製作費の一部を、弊社のかわりにあらかじめ日本赤十字社に寄附して下さい」

見方次第では、なんとも他力本願&勝手な割引です。
いや、分かってるんですよ、その辺は。

小規模で展開してるweb屋としては、こういう時にドーンと寄附できる体力は、正直言って残念ながら持ち合わせてはおりません。ましてや“低価格でホームページ制作”ってのがうちのウリなので、当然ながらサイト制作1件あたりの利幅なんてあるのかないのか(;´Д`)
そんな体制でこれまでやってきていますので、実のところ、2割引ってのもかなり死活問題。

web制作コストっていうのは9割が人件費です。そのため、製作費の値下げというのはそのまま、私をはじめスタッフの生活に、ものの見事に直結します。

でも今回、あえて割引きさせて頂くことにしました。生活費の2割ほどを寄附する感覚で。

先日のブログで書いたことと言い、なぜそんなことをするのか……
多分その根っこには私自身の、阪神大震災を喰らったというのがある気がしています。


【震災対応】Web屋だからこそのボランティア (2011年3月13日)

まず、3.11に発生した東日本大震災について、一社会人としてと同時に、阪神震災を宝塚市で経験した身として、謹んでお見舞い申し上げます。

今回の地震発生後、twitterでは様々な支援情報や救難情報が飛び交っています。
官公庁の公式発表から各報道メディアの情報、数多の救難メッセージ、体験談ベースのアドバイス、そしていたずら目的なのか普通に勘違いしているのか判明しない、間違いだらけのチェーンメールの転載まで、まさに玉石混淆の状態となり……現在もその状況が継続しています。

そんな中で私がWeb屋として気になったのは、【○○の情報を知ることができるサイト】の中に、かなり重要と思われるサイトがあり、かつその中にはPCでしか閲覧することができない里が存在している、という事実でした。

特に気になってしまったのが、災害下で透析治療を受けることができる医療機関の情報をリアルタイムに発信されている[日本透析医会災害情報ネットワーク]のWebサイトで。

被災地であろうがどこであろうが、人工透析が必要な人にとって欠かせない情報ですが、それがPCでしか閲覧できないとなると、被災している方にとっては閲覧環境がないわけです。

もしこのサイトが携帯でも閲覧できたら……最初に目にした時からずっと、そのことが頭の中をグルグルしていました。

携帯専用にサイトを別途立ち上げる、という選択肢が一般的ですが、しかし当該サイトはリアルタイムに、全国の医療機関から情報が投稿されており、携帯用にコピーサイトを構えたのでは、せっかくのリアルタイム性が失われてしまいます。それはすなわち情報鮮度の問題と直結し、状況がめまぐるしく変わっていく有事下では役に立たない、といわざるを得ないのです。

かといって弊社のクライアント様ではないので、うちで直接どーこーできる訳もなく……

当該サイトの存在を広めようと、多くの人がtwitterで告知していらっしゃるのを見ながら、そんなふうに悶々としているうちに、ふと気がついたことがありました。

それは、[pc2m]という、フリーで配布されているPCサイト->携帯変換スクリプトの存在。
っていうか……弊社のクライアント様の中でも、けっこう前に構築させて頂いたサイトではいまだに、携帯向けの表示にこのスクリプトを使用している状態で(^^;


ホームページは持つものではなく、展開するもの (2011年3月1日)

先週末の話になりますが、お問い合せ下さったある企業さまから「詳細を聞きたい」とのお声を頂き、四日市市内の某所にて、社長さまとお話させて頂く機会を頂きました。

まだ設立されて日が浅く、現時点で公式webサイトはない企業さまなのですが、社長様曰く

「今はホームページを持ってないと信用されない、とかって言うじゃないですか。
でもそれ、嘘だと思うんですよ」

正直、その言葉に我が意を得たりと感じて、思わずにっこりしてしまいました。

……あぁ、念のために。
ご本人さま、このような砕けまくった口調ではございません。
あくまでも私が要約&意訳しております(^^;

この「今時、ホームページ持ってないと」云々というのは実のところ、新規獲得したくてしょうがないweb屋の営業スタッフがよく使う言い回しですw

ほんとに、webサイトがなきゃその企業を信用できないなら……

世の中の5割の企業や店舗は、とっくの昔に廃業に追いやられてますってw

いやマジで、webサイトがあろうがなかろうが、信用云々とは関係ないと思います。
もっとも、そもそもの存在を知ってもらえるかどうか、ってのは別の話ですね。

Google(あるいはYahoo!)で検索して調べてから動く、という消費者行動がかなり一般的になっている以上、なにかしらの形でweb上に情報を展開していないと、[存在を知ってもらう]ことに対しての、かなりの機会損失が発生していると見るべきだとは思います。

でもそれだって必ずしも、[自社サイトを構えること]とイコールだとは思いません。
もっと言えば、明確な活用目的がない限り、自社サイトを構える必要はないわけです。
「存在を知ってもらう」だけなら、地域情報サイトなどに情報を掲載すればOK(・∀・)

そこら辺がらみで、今さらながら思ったのが……
「ホームページを持つ」って考え方がそもそもおかしくないか、と。
正しくは「ホームページを展開する」ではないか、と。


酔わないweb屋は酒の旨みをただ楽しむw (2011年2月10日)

弊社のお客様に、鈴鹿市内の酒屋さん、安田酒店さまがいらっしゃいます。
「うまい酒しかありません」という看板どおり、店主さんがみずから酒蔵を訪れ、見極めて品揃えしていらっしゃる酒屋さんで、この地域では有名どころ (・∀・)

もともとは私の友人が安田酒店さまのwebサイトを作成させて頂いたのですが、その友人がweb業界を引退するにあたり、弊社が後を受けさせていただいている次第です。

その安田酒店さまに昨日、お打ち合わせでお邪魔させて頂きまして。
本題はサイトのメンテナンスとバージョンアップなどのお話だったのですが……

私、お恥ずかしいくらいに【酒好き】でしてw

基本的に日本酒とドイツワインがメインな私ですので、いろんな地酒がずらっと並ぶお店に一歩踏みいるだけで、そりゃもう楽しいったらありゃしない!
……そんな私ってば、先様にお邪魔したら最後、仕事と無関係にお酒の質問を連発してしまう、ハッキリ言って困った野郎だったりします(´・ω・`)

昨日も例に漏れず、またまたお酒のことをいろいろ訊いてしまいまして。
で……そのうちにやっぱり、どうしても呑みたくなってしまうわけですよ(*´ ∀`*)

そんなこんなで帰り際、こちらのお酒を購入!

 喜久酔(正しくは酉に卒)と書いて[きくよい]。静岡は藤枝で作られたお酒。
安田酒店のご主人が、私の好みに合わせてチョイスしてくださいました (・∀・)


(1) 2 3 4 ... 7 »
A-XYZブログ-Rss

HOME > A-XYZブログ > A-XYZブログ Page1
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ブログ記事 カテゴリ
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ホームページ業務実績 新着情報
【A-XYZ -アクシズ】

 Tel.050-3747-8110
Fax.050-5893-9916