三重県民はfirefox3の夢を見るか[A-XYZブログ:鈴鹿・三重] ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

A-XYZブログ by ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

三重県民はfirefox3の夢を見るか(2008年6月18日)

この2週間、なぜかドタバタドタバタで、ブログがぜんぜん書けてませんでした。
いや、現実には今週もドタバタしています。昨日・一昨日と大阪出張だったし。
なんだか三重県の外の仕事が増えてますが、三重県内のサイトもちゃんと作ってますよw

で……さすがにこれ以上放置しちゃイカンだろ、ってのと、ネタもちょうどあって。


本日、ウェブブラウザ[firefox3]が公開されました。

配布元の発表では、JavaScriptの解釈・実行速度が、従来の同ブラウザの約3倍だそうで、
なんだかまるで、全身を赤〜く塗って、額にツノ立ててる、少佐専用のアレみたいですw

実際に使ってみると、確かにwebページの表示速度は速いですね。
「GoogleMapって、こんなに軽かったんだっけ?」とか思うくらい。

このfirefox3を何人がダウンロードしたか、ってな情報を都道府県別に見れるサイトがあって。
firefoxの灯火という、firefoxの日本法人が公開しているサイトがそれです。
当然ながら、三重県で何人ダウンロードした人がいるのかも見れます。

[2008.19.10 追記]
ちなみにIT系ニュースサイト C-NETの記事によると、世界レベルでは、公開後24時間で830万件のダウンロードが発生したそうです。

ってわけで、さっそく三重県&その他いろんな都道府県の状況を見てみたところ……

本日午後10時(ついさっき)現在、全国のダウンロード総数、147,107人に対して。

三重県のダウンロード数、776人 (つД`)

なんと、たった3桁です。なんでしょうか、この……あまりに寂しすぎる数字って。

ちなみに同時刻で、愛知県は6,637人。岐阜県が936人。奈良が1,105人って感じ。
近隣他県の中で、三重県ったらなんと、ぶっちぎり(死語)最下位を爆走してます。

なお、このサイト、ネット人口に対するダウンロード者という比率も見れます。
それで見ても……三重県はなんと、堂々の[普及率0.2%]だそうです(´・ω・`)
これまた他県ではどうかというと、愛知県0.5%、岐阜県0.3%、奈良県0.4%。

アンマリ悲しかったので、三重県より普及率の低いところを探してウロチョロしました。
そしたら……

ないんでやんの (つД`)

三重県ってば、全国で最下位!

たぶんきっと、日本の中で一番のネット後進エリアが、三重なんですね。
いったい、この三重県って土地は、なにがどうなってるんでしょう……

でも、だからこそ、三重県で、もっとネットを盛り上げたい。
っていうか、そうしないと全国から、あっという間に取り残されてしまいます。

明日から、またがんばろー。

[カテゴリ:鈴鹿・三重

この記事へのコメント

投稿されたコメントはありません。

【コメント投稿】

名前
内容

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。
この記事へのトラックバック用URL

HOME > A-XYZブログ > 鈴鹿・三重 > 三重県民はfirefox3の夢を見るか
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ブログ記事 カテゴリ
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ホームページ業務実績 新着情報
【A-XYZ -アクシズ】

 Tel.050-3747-8110
Fax.050-5893-9916