A-XYZブログ[xoops] Page1 ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

A-XYZブログ by ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

お店サイトに役立つ! 新オリジナルモジュール (2011年1月11日)

気がついたら年明け一発目のブログですが……
えべっさんも最終日の残り戎な今頃かよ<おいら
そんなこんなで相も変わらず「忘れた頃に更新」──
まるでエコポイントの商品券のようなブログでございますw

日頃から多数お引き合いを頂いていますが、その中に現在、美容院さまと飲食店さまがあって。
いやまぁ飲食店さまは、つい先週末に本決まりになったんですがw

で……その両者の差異と構成をぼーっと見てて、ふと思い立ってしまったりしました。

「そこそこ汎用性のある、“メニュー料金表”モジュールがあると楽だなぁ」と。

それからウニョウニョと仕様を考えて……

  • メニューをカテゴリ管理できる
  • それぞれ料金と画像を登録できる
  • メニューによっては、写真もアップロードできる感じで詳細な説明が入れられる

ふむ……
この程度の仕様なら、さほど難しくない……
それに、コイツができたら今後、おなじようなクライアントさまの案件において、xoopsを使ったwebサイト構築が激しくラクになるジャマイカ(*´ ∀`*)

ってわけで、エイヤっとphpコードを打ち込んで作ってしまいました。
そう、久々の弊社オリジナル・xoopsモジュールです。


ブログとxoopsと携帯のステキな関係 (2010年6月16日)

弊社のxoopsサイトは、3キャリア各携帯での閲覧・利用を全面的に実現することを基本方針としており、サイト内でもお客さま先でもそう謳っています。
そんな中でどうしても引っかかりやすくなるのが、携帯でのブログ投稿。

アメーバやLivedoorやココログなど、大手のブログサービスでは、画像を添付したメールで携帯からブログに投稿するのは当たり前のことなので、当然ながらニーズはあります。

しかし。
xoops用に用意されているブログモジュールでは……
デフォルトでメール投稿できるものがないのです (つД`)

辛うじて、[Wordpress]という、単独で動作するブログプログラムを部分改変してxoops内に組み込み、そのうえで[Wordpress]の拡張プログラムでメール投稿に対応するという、3度手間を選択するしかありません

でも……
3度手間って微妙です。

サイト構築させて頂く際の手間が増えると言うことは、サイト構築コストも増大せざるを得ないということになります。これでは、可能な限りコストを抑えたくて弊社にご依頼されるクライアント様にとって、何が何だかです (つД`)


xoops用のオリジナル・モジュールを作成 (2010年5月11日)

弊社は見ての通り、CMS[xoops]でのweb制作に特化しています。

xoopsは、webサイトとコンテンツを運営・管理するプログラムです。
ただ、その中身は実質的に空っぽ。
単体では、ユーザ管理以外にはなんにもできませんw
で、実際に使うときは、[モジュール]と呼ばれる上乗せプログラムを組み込みます。

モジュールには、コンテンツの目的に合わせていろんな種類が存在しています。

  • メールフォーム系
  • FAQ系
  • 画像ギャラリー系
  • お知らせニュース系
  • フリーテキストでフリーページをいくつも作る系

……などなど。

制作側はこれらを、サイトのコンテンツに合わせて自由に組み込んでいくわけです。
言ってみれば、windowsと各ソフトの関係に近い感じです。

そのため、xoopsでのサイト構築に於いてもっとも重要なのが、モジュールの適切な選択。
サイト構築の手間数はもちろん、運用するクライアント様が楽に使えるか、いちいち手間をかけなきゃいけないかの分かれ道とも言えます。

さて。
弊社のお仕事は現在、半分くらいは各種ポータルサイトやコミュニティサイトです。
そして残りの半分は、普通のweb制作会社と同じく、企業サイトや店舗サイトの構築です。

そこで毎度毎度、確実に必要になるコンテンツに[会社概要]があります。
そりゃ必要ですわな。会社概要がない企業サイトって、なんだかその会社が責任の所在を明らかにしてないみたいで、信用できなくなりますものww

ただ、会社概要ってのは大抵、ある程度のパターンが決まってる割に、xoopsでそのままポンッと組み込んでサクッと使えるモジュールがなくて。
その結局、フリーページ系のモジュールで代用してみたり、と、毎回なにかと手間をかけてこなしていたわけです。
でもそれがどう考えても効率悪くて (つД`)

そこで思い切って、[会社案内]専用モジュールってのを自作してみました。


強烈すぎる、xoops携帯電話対応 (2008年12月22日)

12/12のブログxoopsサイトのケータイ対応、新方式へ。で書いたとおり、弊社お客さまのxoopsサイトでのケータイ対応方式を、順次新しいものへと変えていっているわけですが……

一番最初に実対応した京橋タウンガイド様のサイトが、とんでもないことになっていました。
もちろん、いい意味でw


これは、京橋タウンガイド様のアクセス解析データです。

日付は本日──12/22。
左側がOSの種類で、右側がブラウザの種類です。
で、どちらも上から、ページビュー数が大きい順に並んでます。

※数字にはモザイクかけさせて頂きました。

で……ブラウザ種別なのですが、なんとIE6よりもDoCoMoが多くなってしまってますw

まぁ、IE6とIE7を足した数字に比べれば、DoCoMoの方が少なくなります。
でも、そういう足し算をするのであれば、DoCoMoの数字にauとSoftBankくらいは足してあげないと不公平です。
で、そうなると……

携帯電話>パソコン、確定。


xoopsサイトのケータイ対応、新方式へ。 (2008年12月12日)

ちょっと前から、xoopsベースで作成したwebサイトのケータイ対応について、新しい方法を試験的に使用し、ちょこちょこ改造したりして、いろいろ試していました。

で……ようやく弊社としても現実的に使いこなせてきたので、これまでのお客さまのサイトも、徐々にその“新方式”に移行させつつあります。

その新方式とは、xoopsのモジュール作者nao-pon氏が作成された、xoops専用のclass[ HypCommonFunc:携帯対応レンダラー]です。
nao-pon氏に感謝と尊敬を抱きながら、これをベースに、ちょこちょこと実用的な改造を加えて使うことにしました。

新方式でのメリットはいろいろありますが、特に大きいのが5つ。

  1. ページ内容はもちろん、各ページのurlも、パソコン/ケータイ完全同一
  2. DoCoMo/au/ソフトバンク別の、適切なソースコードが実現
  3. keywordやdescriptionといった、検索エンジン対応(SEO)で抑えておきたい部分も対応
  4. 絵文字が使えるw
  5. サイトの背景色や文字色を、設定用php内で反映できる

※3番と5番は、弊社改造によるものです。


(1) 2 »

ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ブログ記事 カテゴリ
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ホームページ業務実績 新着情報
【A-XYZ -アクシズ】

 Tel.050-3747-8110
Fax.050-5893-9916