A-XYZブログ[web業務:webマーケティング] Page1 ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

A-XYZブログ by ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

中小企業や個人店のtwitterとネット活用 4 (2010年11月23日)

twitterの活用について、これまで3回書いてきたわけですが……
「戦いはいよいよ最終決戦へ! これまでの応援ありがとうございました」
って感じの打ち切りマンガ的放置プレイ、正直スマンカッタ(´・ω・`)

そんなこんなで、今回こそ終わらせますよ。ええ、終わらせますとも。
っていうかぶっちゃけ、前回ですでに、ほぼ答えが見えてるわけですがw

その記事では、twitterを既存のリアル空間での広告手法に喩えたら[電柱広告]と記しました。

  • 1回あたりの情報量が少ない
    ⇒見たからと言ってすぐにアクションに繋がるほどの訴求力はない
  • 大量に、手軽に情報をばらまける
    ⇒店名や社名を認知してもらうレベルの広報活動にはちょうどいい

twitterをこう捉えることで、その弱点をどう補完するか、ってのが大切な点だとわかります。
つまり「いかにして来店や購買などのアクションに繋げるか」を考え、実践するわけです。

1回あたりの情報量が少ない、という要素を補完するなら、その手法はざっくり2つと言えます。

  • 140文字×回数で、トータルの情報量を巨大化させる
  • 他の手法と連動させることでカバー

しかし前者では、twitterの[マーケティングに於けるもうひとつの弱点]をカバーできません。
その弱点とは、時間とともに、つぶやきがどんどんと流れ去ってしまう、という点です。
こればっかりはどうしようもないですね。だってtwitterって、そもそもそういうものだもの(^^;

なので、真剣にtwitterで集客や販促を行うなら[他の手法と連動]が必須、となります。


中小企業や個人店のtwitterとネット活用 3 (2010年10月4日)

前の記事から、なんとまぁ半月以上も……
まぁお仕事をいろいろ頂いているためではあるのですが
これはさすがに、もうちょっとちゃんと書かなきゃいかんですね(´・ω・`)

さて……まず、前回のブログ記事で記した内容をざっくりまとめますね。

twitterにおいて「見てくれる可能性が高い人」を増やす方法として一般的に用いられているのは、大半の人がフォロー返ししてくれる事を前提に、まず自分が大勢の人をフォローすることです。

しかしこの方法を皆が採用すると、対象となる人のtwitter画面にはこれまたいろんな人の[つぶやき]がどんどんと流れ込むという事態に発展します。

その結果、ひとつひとつの[つぶやき]が占めるウェイトは極めて軽くなり、結局のところ、自分の[つぶやき]を見てもらえる可能性が極めて低くなってしまいます。

では、twitterははたしてどのように活用できるのか。

webマーケティングを従来の広告戦術に置き換えると、なにげにいろんな要素が見えてきます。

まずは既存の広告手法をざっくり挙げていきます。とはいえ、業種が違えば手法も異なります。
なのでここは前回に引き続き、居酒屋さんが広告展開するとしますね。
その場合……ざっと以下な感じではないでしょうか。

  • マスメディア広告
  • 新聞折込チラシ
  • ポスティングチラシ
  • 郵送ダイレクトメール
  • 職業別電話帳への掲載
  • 地域情報誌やフリーペーパーへの掲載
  • 手配りビラ(ティッシュも含むw)
  • 野立て看板
  • 駅やバス停、ショッピングセンターなどの「人が集まる場所」への看板
  • その他 各種街頭看板

これらの中でちょっと特殊なのはマスメディア広告です。
なにせ出稿料金が百〜千万単位なので、中小企業や個人商店では手が出せません(^^;
なのでそれ以外の手法を駆使するのが得てして一般的ですね。


中小企業や個人店のtwitterとネット活用 2 (2010年9月14日)

twitterとネットをどう活用していくのがいいのか──その第2回です。

続きモノのブログ記事なのに、中4日での投稿。
ブログで“次回”とか言うと
、普通は次の日だと思いますよねぇ(;´Д`)

前回記したとおり、ホームページやブログには手を出さず、しかしtwitterは積極的に利用する、という傾向が、中小企業の方や個人事業主さんたちの間でよく見られているわけですが……
本当にビジネス目的で[ネット活用]を考えたとき、twitterをどう使うのが一番いいのでしょう?

twitterのつぶやきを第三者に見てもらうルートは、実のところ2パターンしかないと言えます。

  1. Googleなどの検索でつぶやきがひっかかる
  2. 自分をフォローしている人のtwitter画面内で表示される

まぁもうひとつ、「自分のつぶやきを誰かがリトゥイートして広まる」というのもありますが、これはケース2の状況があって初めて発生する“派生”ですので、ちょっと別枠ってことで。

ではこの両ケースについて、[誰が、いつ目にして、どういった効果を生むのか]を、居酒屋さんが[今日は新鮮な牡蠣とアスパラを仕入れました]と呟いたと想定して検証してみます。


中小企業や個人店のtwitterとネット活用 1 (2010年9月9日)

ここ数ヶ月、テレビなどで取り上げられてメジャーになった感がある[twitter]。
そんな流れを受け、[ビジネスに於けるtwitterの使い方]的なセミナーも日本各地でしょっちゅう開催されていて、しかもそれがけっこう人気のようです。
三重県でも、桑名のweb業者を中心にセミナーが行われており、繁盛しているようで(^^;

ここでひとつ、web屋としてはどうにも気になる傾向があって。
一般個人はおいといて、中小企業の社長さんやお店の店主さんでtwitterを使う人には、自社webサイトやブログを持っていない人が多い気がします。

いやまぁ、実際に数字計測してデータ取りしてマッピングした訳じゃないけど。

なぜ今、そういった方々がこんなにtwitterに飛びつくのでしょう?
とりあえず、思い付くままに列挙してみたら……こんな感じ。

  1. 先にも記した通り、既存メディアから[人気]があるとされている。
  2. 無料で利用できる。
  3. パソコンに詳しくなくても、携帯でメールを打てるレベルなら使える。
  4. セミナーで「ネットでの宣伝に使えますよ」と教えられた。

さぁて、こうやって列挙したら次はそれぞれが本当にそうなのかを検証です。



ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ブログ記事 カテゴリ
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ホームページ業務実績 新着情報
【A-XYZ -アクシズ】

 Tel.050-3747-8110
Fax.050-5893-9916