中小企業や個人店のtwitterとネット活用 1[A-XYZブログ:web業務webマーケティング] ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

A-XYZブログ by ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

中小企業や個人店のtwitterとネット活用 1(2010年9月9日)

ここ数ヶ月、テレビなどで取り上げられてメジャーになった感がある[twitter]。
そんな流れを受け、[ビジネスに於けるtwitterの使い方]的なセミナーも日本各地でしょっちゅう開催されていて、しかもそれがけっこう人気のようです。
三重県でも、桑名のweb業者を中心にセミナーが行われており、繁盛しているようで(^^;

ここでひとつ、web屋としてはどうにも気になる傾向があって。
一般個人はおいといて、中小企業の社長さんやお店の店主さんでtwitterを使う人には、自社webサイトやブログを持っていない人が多い気がします。

いやまぁ、実際に数字計測してデータ取りしてマッピングした訳じゃないけど。

なぜ今、そういった方々がこんなにtwitterに飛びつくのでしょう?
とりあえず、思い付くままに列挙してみたら……こんな感じ。

  1. 先にも記した通り、既存メディアから[人気]があるとされている。
  2. 無料で利用できる。
  3. パソコンに詳しくなくても、携帯でメールを打てるレベルなら使える。
  4. セミナーで「ネットでの宣伝に使えますよ」と教えられた。

さぁて、こうやって列挙したら次はそれぞれが本当にそうなのかを検証です。

1つめ:twitterは人気──つまり、トレンド

これについては若干の疑問が残ります。
それは、ブログもまた、ほんの数年前にそういった取り上げられ方をしていてました。
おまけに廃れるわけではなく、現在ではもう[当たり前]の存在になっていますね。
ニュースやバラエティ番組でも「ブログでどーこー」というフレーズは珍しくなくなっています。
となると、これは原因としてはちょい薄めかな、とも思えてきます。
……少なくとも、決定打ではなさそう。

2つめ:teitterは無料である

そりゃ今のご時世、誰だって出費は節約したいですね。
しかしホームページを構えるとなると、自力ではデザインやコンテンツの整理、はたまたSEOの面でも、どうしても限界値が低めだったりします。

でも、ブログはどうでしょう。
アメーバやココログ、Livedoor、Seesaaなど、各種大手ブログサービスは、その大抵が[無料]でふつうに使えます。
となるとこれまた、決定打にはいたらない感じがしてきます。

3つめ:twitterは手軽

確かに情報を発信する手間は、すんごく少なめですね。
twitterに自分のアカウントでログインして、文字を入力して、送信。それだけ。
パソコンに詳しい必要もないし、手っ取り早いですね。
ホームページやブログがよくわかんないって人でも、なるほどこれなら使えるでしょう。
これはかなりの有効打な気がしてきます。

4つめ:twitterについてセミナーで教わった

これはねぇ……どうなんでしょうww
まぁ、[セミナーで講師の人が薦めてた]となると、サクッと飛びつく人が多いのは事実で。
でも、ここで大きな疑問。
そもそもtwitterに関心を持ってなければ、そんなセミナー行かなくね?

こうして改めて考えてみた結果、ホームページやブログに手を出さなかった人がtwitterだけ始めるプロセスをさっくりまとめると、以下のような展開なのかなぁ、と思ったりします。

パソコンが苦手でも簡単に情報を発信できる環境が、無料で使えて、しかも人気らしい。

そんなtwitterについて教えてくれるセミナーをやってるらしい

行ってみたら、やはり簡単に使えて、無料で、人気もあるらしい

使い方も聞いたし、さっそく使おう!

さて。
もしそうだとしたら。
なんだか、何かが抜けてる気がして。
でも、抜けてるのって──なんだろう……

そんなことを考えてて、ハタと思い当たりました。
twitterがなぜ[宣伝]に役立つのかを考え、検証するという要素がない((( ;゚Д゚;)))

たとえば飲食店さんがtwitterで[今日は新鮮な○○を仕入れました!]と呟いたとして。
さてそれは、誰が、いつ、どのように目にして、その結果どういった効果を生むのか。

5W1Hで考えることで、初めて[twitterの有効な使い方]が見えてくるはずで。
特に、[誰が]と[どのようにして]の部分。


……気がついたら、ここまでで既に、けっこうなボリュームを書いてしまいました。
というわけで[中小企業や個人店舗における、twitterとwebマーケティング]のお話、さらに次回のブログ記事に続けさせていただきます(;´Д`)

[カテゴリ:web業務 > webマーケティング

この記事へのコメント

既に、3,4ヶ月で飽きてしまった人がここに。(^^;)
純粋に楽しめなくなってきました。

やっぱブログの方が私には合っている気がする。

ついでですが、ちょっと気になる事があって・・・。
またメールします。

さて、私は誰でしょう。スパムじゃないよ。(^-^)
by RickunPAPA 2010年09月14日

飽きちゃう人は多いようですね。
6割くらいの人が1か月でtwitterを使わなくなる、という統計データもありますし……

加えて、ビジネスセミナーで知って、ビジネス目的のみで“つぶやく”人が増えれば増えるほど、それはコミュニケーションではなく広告物になっちゃうので、楽しさは半減でしょうね(^^;

ビジネスツールとして使うなら使うで、もうちょっと効率がよく、しかもtwitterならではの使い方があると考えています。
by A-XYZ 2010年09月14日

【コメント投稿】

名前
内容

HOME > A-XYZブログ > webマーケティング > 中小企業や個人店のtwitterとネット活用 1
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ブログ記事 カテゴリ
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ホームページ業務実績 新着情報
【A-XYZ -アクシズ】

 Tel.050-3747-8110
Fax.050-5893-9916