中小企業や個人店のtwitterとネット活用 3[A-XYZブログ:web業務webマーケティング] ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

A-XYZブログ by ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

中小企業や個人店のtwitterとネット活用 3(2010年10月4日)

前の記事から、なんとまぁ半月以上も……
まぁお仕事をいろいろ頂いているためではあるのですが
これはさすがに、もうちょっとちゃんと書かなきゃいかんですね(´・ω・`)

さて……まず、前回のブログ記事で記した内容をざっくりまとめますね。

twitterにおいて「見てくれる可能性が高い人」を増やす方法として一般的に用いられているのは、大半の人がフォロー返ししてくれる事を前提に、まず自分が大勢の人をフォローすることです。

しかしこの方法を皆が採用すると、対象となる人のtwitter画面にはこれまたいろんな人の[つぶやき]がどんどんと流れ込むという事態に発展します。

その結果、ひとつひとつの[つぶやき]が占めるウェイトは極めて軽くなり、結局のところ、自分の[つぶやき]を見てもらえる可能性が極めて低くなってしまいます。

では、twitterははたしてどのように活用できるのか。

webマーケティングを従来の広告戦術に置き換えると、なにげにいろんな要素が見えてきます。

まずは既存の広告手法をざっくり挙げていきます。とはいえ、業種が違えば手法も異なります。
なのでここは前回に引き続き、居酒屋さんが広告展開するとしますね。
その場合……ざっと以下な感じではないでしょうか。

  • マスメディア広告
  • 新聞折込チラシ
  • ポスティングチラシ
  • 郵送ダイレクトメール
  • 職業別電話帳への掲載
  • 地域情報誌やフリーペーパーへの掲載
  • 手配りビラ(ティッシュも含むw)
  • 野立て看板
  • 駅やバス停、ショッピングセンターなどの「人が集まる場所」への看板
  • その他 各種街頭看板

これらの中でちょっと特殊なのはマスメディア広告です。
なにせ出稿料金が百〜千万単位なので、中小企業や個人商店では手が出せません(^^;
なのでそれ以外の手法を駆使するのが得てして一般的ですね。

さて、どの広告手法もそれぞれ、見る人・場所・情報量・コストなどの性質が異なります。

たとえば職業別電話帳は[特定の目的を持ってお店や企業を“探している"人]が見て、コレっ!と思ってくれたら、そのまま即電話してこられます。
で……この構造って実は、ネット空間での[Googleなどでの検索]に近いと言えますね。
そんな視点でそれぞれの広告手法を見れば、webマーケティングもわかりやすくなります。

電子メールでの広告展開(迷惑メールは別として)は、ポスティングやダイレクトメール。
Yahoo!などの大手ポータルサイトへのバナー広告は、新聞折込チラシと同ベクトル。
地域情報サイトへの情報掲載やバナー出稿は、地域情報誌への掲載──と。

こうして見ていった場合、twitterはどうなるでしょう?

twitterは、1回あたりの情報量は少ないものの、手軽に、大量に情報をばらまけます。
では非web系=従来的広告宣伝手法で、それに近いものとしては何があるか……
街中の電信柱に巻き付けてある[電柱広告]あたりが該当するのではないでしょうか。

電柱広告というものは、移動中に目にする機会は多く、かといって立ち止まって見てすぐにアクションを起こさせるほどの訴求力があるわけでもありません。
しかし、店名や社名を認知し、かすかにでも覚えてもらうという点においては有効です。

その辺を踏まえた時、twitterについても、同じことが言えると考えるべきです。
そこそこの頻度で[つぶやき]を流すことで、自分(=自社・自店)の存在を知ってもらうことができる──
しかし、それを見たからといってすぐにアクションには繋がらない、と。

そう考えれば、twitterの有効活用法が見えてきます。
なぜなら、電柱広告しか展開していない企業や商店って、そうないじゃないですかw
つまり電柱広告を出してる企業は、他の広告手法も併用し、補完してるわけです。

なら、ネット空間でも同じ事を考え、実践すればいいだけなんじゃないか、と。
そうすれば、twitterを単なる[つぶやきのばらまき]以上に、もっと活用できそうです!

……と、今回で終わりにするつもりだったのですが、ゴール目前な気がしつつも終わらない(つД`)
ってわけで、次回こそ、最終回!

[カテゴリ:web業務 > webマーケティング

この記事へのコメント

投稿されたコメントはありません。

【コメント投稿】

名前
内容

HOME > A-XYZブログ > webマーケティング > 中小企業や個人店のtwitterとネット活用 3
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ブログ記事 カテゴリ
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ホームページ業務実績 新着情報
【A-XYZ -アクシズ】

 Tel.050-3747-8110
Fax.050-5893-9916