日本人みんなが喜べる、ホームページ検索市場へ[A-XYZブログ:web業務ホームページ制作] ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

A-XYZブログ by ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

日本人みんなが喜べる、ホームページ検索市場へ(2010年7月27日)

日本Yahoo!が、サイト検索のエンジン部について、Googleから提供を受ける旨を本日発表しました。
Yahoo!Japan プレスリリース

ちなみにアメリカYahoo!では、Microsoftのbingを使用しているのですが、日本Yahoo!の場合、資本も経営も別の会社ですので、独自判断で今回の決定に至った感じです。

ちなみに、Microsoftのbingを採用しなかった理由は公表されていませんが、私の想像として、たぶん以下の2点がもっとも大きかったのではないかと。

  1. 携帯サイトが日本だけとっても特殊で、bingでは対応できない
  2. Yahoo!ディレクトリが、日本Yahoo!にとってはかなり重要。
    でもbingでは、Yahoo!ディレクトリとキーワード検索の連動を組み込めない

ちなみに、アメリカYahoo!がMicrosoft社と提携した時、「日本Yahoo!もbingになる」と断言していたweb屋さんが大勢いらっしゃいましたが、私はクライアント様に訊かれたりした際には、その見解を思いっきり否定してました(^^;

日本Yahoo!がGoogleのエンジンを利用するというのは……
かれこれ7年ほど前の状況に戻る、ということだったりします。
というのも、Yahoo!がYSTという独自の検索エンジンを作成する前の3年間ほどは、Googleの検索結果をYahoo!内で表示していたわけで。
Google日本 公式ブログ

そんなこともあるので、Yahoo!がGoogleのエンジンを利用するってのは、技術的にも[勝手知ったる]な感じでしょうし、決めやすかったでしょうね。

さてさて、この提携によって、日本のweb検索はずいぶんと情勢が変わる事になります。

  • PC
    ⇒実質的にはGoogleオンリーだと思ってよし
  • 携帯
    ⇒gooを採用しているDoCoMoのユーザが全体の約40%
  • 残りはみんなGoogle(あるいはGoogleベース)
    ただし、gooの検索システムも、背景にはGoogleあり

……こんな図式になって、たぶん一番慌ててるのはDoCoMoでしょうねw
これからDoCoMoとgooがどうするのか、ちょっと注目だったりします。

ちなみにweb屋としての私は、単純に喜んでいます。
なにせ、Yahoo!の検索エンジン[YST]は、ユーザーの数は多いのに、実際のクオリティ(検索精度)の面ではほとほと使い物にならないア○タレさんでしたので (つД`)

これで、日本のweb検索も、ちょっとマシになる感じですw

[カテゴリ:web業務 > ホームページ制作

この記事へのコメント

投稿されたコメントはありません。

【コメント投稿】

名前
内容

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。
この記事へのトラックバック用URL

HOME > A-XYZブログ > ホームページ制作 > 日本人みんなが喜べる、ホームページ検索市場へ
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ブログ記事 カテゴリ
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ホームページ業務実績 新着情報
【A-XYZ -アクシズ】

 Tel.050-3747-8110
Fax.050-5893-9916