xoopsベースのホームページを作るという仕事[A-XYZブログ:xoops] ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

A-XYZブログ by ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

xoopsベースのホームページを作るという仕事(2008年5月22日)

このホームページをリニューアルして、もう1週間が経過しました。
2大検索サイトで[三重 xoops]と検索したら、どっちも1ページ目に表示されてびっくりです。

……Y社で出るのが、このサイトのSEOについてのページってのは微妙ですがw

今までいろんなwebのお仕事をしてきましたし、SEOコンサルティングなんかもしました。
でも、ホームページ・リニューアルから1週間で、順位に反映されるってのは驚きました。
もちろん、それなりに効果が上がるように、xoops内部をいじり倒しているんですがw

ちょうど先日、とある方からxoopsに関するメールを頂戴致しました。
ザックリ要約すると、内容はこんな感じです。

「xoopsがSEOに弱いのは周知の事実ですよ。
しかしあなたの会社のサイトには、xoopsがSEOにいいと書いてある。
これは詐欺以外の何者でもない。
つまり、あなたの会社は悪質業者ですね」

えーと……何というか……
どこをどう見てメールされたのか分かりませんが、あまりにもアンマリです (つД`)

確かに、xoopsってのはそのまま使うと、明らかにSEOには不利です。
各ページのURLに[/modules/]なんてのが入るおかげでムダに長くなるし。
管理画面のキーワード枠を使ったら、全ページで同じキーワード吐くし。
同梱されているテーマセット(=ビジュアルのテンプレート)もひどいし。

だから、うちのホームページではちゃんと書いてあるんですよ。
「SEOのためにも、xoopsをそのまま使わない」と。

実際、うちがxoopsを使ってホームページを作る時は、いろんな箇所にとことん手を入れます。
そりゃもう、ビジュアル面はもちろんのこと、プログラムまわりまで。
キーワードやらその他もろもろの部分まで考えて、改造し倒しています。

悪く言えば、xoopsってのはそこまでやらなきゃSEOも成立しません。
ですが、そこまでやっちゃえばSEO効果を引き出すもかなり楽です。
なにせ、xoopsってのは隅から隅まで、ぜんぶプログラムの固まり。
こっちが適切な命令を打ち込んでやれば、忠実にその通りに動きます。

そこまでやるからこそ、うちはちゃんと看板掲げることにしたんです。
xoopsを“活用”して、ホームページを制作しますよ、と。
そうじゃなきゃ、表向きはまだライタープロダクションのままにしてますわ。

……と、ちょっと悲しくなったので、ずらずら書いてみました。
明日はポジティブなブログにしたいと思う午後9時半です (つД`)

[カテゴリ:xoops

この記事へのコメント

投稿されたコメントはありません。

【コメント投稿】

名前
内容

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。
この記事へのトラックバック用URL

HOME > A-XYZブログ > xoops > xoopsベースのホームページを作るという仕事
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ブログ記事 カテゴリ
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ホームページ業務実績 新着情報
【A-XYZ -アクシズ】

 Tel.050-3747-8110
Fax.050-5893-9916