xoopsベースのホームページ制作を続けてきて[A-XYZブログ:xoops] ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

A-XYZブログ by ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

xoopsベースのホームページ制作を続けてきて(2008年5月20日)

はじめてxoopsに触れたのは、気がつけばもう4年ほど前の事になります。

xoopsは[モジュール]という追加プログラムを組み込んで、いろんなコンテンツを作るのですが、最初はそんな事に気づかず、xoopsに付いてくるニュースモジュールだけで全部組んでいました。

今考えると、なんて効率の悪い、xoopsを活かさない組み方をしていたんだろう、と思います。
クライアントの都合でそのサイトはもうありませんが、残ってても恥ずかしすぎて見れませんw

なんでこんな事を書いているかというと、ちょっと前にとある方からメールを頂きまして。
xoopsでのホームページ作成についてご相談を頂いたのですが、そのやり取りの中で

「かなり前からxoopsを触っていらっしゃるんでしょうね」

と記して頂きまして。

4年間、とあるソフトを使い続けるってのは、この業界ではけっこう長いのかも知れません。
ましてや単にホームページを制作するだけなら、別にxoopsに限らず、他の方法ももあるわけで。

CMSの枠内で見ても、MovableTypeやWordPressなどのブログツールに始まって、xoopsのベースであったPHP-Nukeもあれば、金沢にいらっしゃる私の師匠はJoomlaをチョイスしているようです。
もちろんそれ以外に、数百万円単位の利用料が必要な有料CMSもありますがw

これだけ選択肢が幅広くある中で、xoopsを4年間使ってきたってのは、やっぱ長いかも。

でも冒頭に書いたとおり、最初はなにも分からないまま、目の前にあるものだけ使ってました。
そうなったのは、使い方などの[how to xoops]情報が、一箇所にまとまってなかったためで。

今はXUGJ[Xoops User Group of Japan]という解説サイトもあったりしますので、当時に比べたら初心者さんでもそこそこ使いやすい環境になってきたなぁ、とも思ったりします。

でもまぁ、それ故に、うちのxoopsホームページ制作って業務も、いつかは同じレベルのことを同じコスト(=手間)でできる会社が他にも現れるだろうなぁ……なんて危機感も持ちながら、xoopsの改造やらカスタマイズやら、[使い倒す]ことに日々励んでおりますw

そんな、ちょっと4年前を振り返ってみて、現在の自分の足元を改めて見直した日でした。

[カテゴリ:xoops

この記事へのコメント

投稿されたコメントはありません。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。
この記事へのトラックバック用URL

HOME > A-XYZブログ > xoops > xoopsベースのホームページ制作を続けてきて
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ブログ記事 カテゴリ
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ホームページ業務実績 新着情報
【A-XYZ -アクシズ】

 Tel.050-3747-8110
Fax.050-5893-9916