A-XYZブログ[xoops] Page2 ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

A-XYZブログ by ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

xoops情報の分散がマシになる日 (2008年5月30日)

最近……なんだかこのブログが、自分でもあやしくなってきました。
A-XYZ代表ブログなのか、それともxoops徒然草なのかわかんなくなってきたw

なのに今日もまた、xoopsのお話です。

種々のモジュールや改造を公開されている、RYU氏という方がいらっしゃいます。
たまたまさっき、その方の会社のサイトを見に行ったら、そちらのブログで……

XOOPS Cubeの公式サイトと、日本ユーザ向けの情報

……という記事を見つけてしまいまして。

平たくまとめちゃうと、xoopsに関する情報をどこで見ればいいのか分かるように、開発に関わってる人たちが環境をまとめようとしている、ということです。


アクシズのホームページは改造xoopsである (2008年5月29日)

……なんて題名なんでしょ。すみません、ホントに。
このところありがたいことに仕事が増えて、頭の中身が軽〜く石森世界にトリップしてますw

でもまぁ実際、最近はひたすらxoopsをいじり倒す毎日になっています。
ちなみにいじっているのは、モジュールと呼ばれる追加プログラムの中身だったりします。

xoopsでは多くのプログラマさんが自主的に、様々なモジュールを作成・公開されてます。
でも、そういう公開モジュールというのは、基本的に“汎用性”が根っこにあるわけで。
つまり、ある程度の大枠の目的の、最大公約数の範囲で作成されるわけです。

で……使っているウチに、だんだんとその“限界”なとこら辺に達して来て。
2年くらい前から、プログラムコードの部分をいじるようになってました。


xoopsベースのホームページを作るという仕事 (2008年5月22日)

このホームページをリニューアルして、もう1週間が経過しました。
2大検索サイトで[三重 xoops]と検索したら、どっちも1ページ目に表示されてびっくりです。

……Y社で出るのが、このサイトのSEOについてのページってのは微妙ですがw

今までいろんなwebのお仕事をしてきましたし、SEOコンサルティングなんかもしました。
でも、ホームページ・リニューアルから1週間で、順位に反映されるってのは驚きました。
もちろん、それなりに効果が上がるように、xoops内部をいじり倒しているんですがw

ちょうど先日、とある方からxoopsに関するメールを頂戴致しました。
ザックリ要約すると、内容はこんな感じです。

「xoopsがSEOに弱いのは周知の事実ですよ。
しかしあなたの会社のサイトには、xoopsがSEOにいいと書いてある。
これは詐欺以外の何者でもない。
つまり、あなたの会社は悪質業者ですね」

えーと……何というか……
どこをどう見てメールされたのか分かりませんが、あまりにもアンマリです (つД`)


xoopsベースのホームページ制作を続けてきて (2008年5月20日)

はじめてxoopsに触れたのは、気がつけばもう4年ほど前の事になります。

xoopsは[モジュール]という追加プログラムを組み込んで、いろんなコンテンツを作るのですが、最初はそんな事に気づかず、xoopsに付いてくるニュースモジュールだけで全部組んでいました。

今考えると、なんて効率の悪い、xoopsを活かさない組み方をしていたんだろう、と思います。
クライアントの都合でそのサイトはもうありませんが、残ってても恥ずかしすぎて見れませんw

なんでこんな事を書いているかというと、ちょっと前にとある方からメールを頂きまして。
xoopsでのホームページ作成についてご相談を頂いたのですが、そのやり取りの中で

「かなり前からxoopsを触っていらっしゃるんでしょうね」

と記して頂きまして。


« 1 (2)

ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ブログ記事 カテゴリ
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ホームページ業務実績 新着情報
【A-XYZ -アクシズ】

 Tel.050-3747-8110
Fax.050-5893-9916