ブログとxoopsと携帯のステキな関係[A-XYZブログ:xoops] ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

A-XYZブログ by ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

ブログとxoopsと携帯のステキな関係(2010年6月16日)

弊社のxoopsサイトは、3キャリア各携帯での閲覧・利用を全面的に実現することを基本方針としており、サイト内でもお客さま先でもそう謳っています。
そんな中でどうしても引っかかりやすくなるのが、携帯でのブログ投稿。

アメーバやLivedoorやココログなど、大手のブログサービスでは、画像を添付したメールで携帯からブログに投稿するのは当たり前のことなので、当然ながらニーズはあります。

しかし。
xoops用に用意されているブログモジュールでは……
デフォルトでメール投稿できるものがないのです (つД`)

辛うじて、[Wordpress]という、単独で動作するブログプログラムを部分改変してxoops内に組み込み、そのうえで[Wordpress]の拡張プログラムでメール投稿に対応するという、3度手間を選択するしかありません

でも……
3度手間って微妙です。

サイト構築させて頂く際の手間が増えると言うことは、サイト構築コストも増大せざるを得ないということになります。これでは、可能な限りコストを抑えたくて弊社にご依頼されるクライアント様にとって、何が何だかです (つД`)

そこら辺の絡みで、どこかのタイミングでどうにか、携帯メールで受け取った情報を投稿できるよう、ブログプログラムを改造したいな……と、数年前から思っていましたが、開発にかかる時間を考えると、オーダーがない限り、なかなか踏み切れないのが実情です。

で、そんなこんなで何も実現させないままにここまで来て……
先日ついに、とある案件で、[xoopsで構築する会員制ポータルサイトの中に、携帯で投稿できる日記コンテンツを]というご要望を頂くに至りました。
先のような事情に加え、他にもサイト仕様にまつわるいくつかの要因が絡むことから色々考えた結果、mixiダイアリー型の日記コンテンツをご提案しました。

正直、普通のブログでの携帯投稿に較べて、mixiダイアリー型の方が楽です。

携帯投稿コンテンツを扱う際、一番のポイントになるのは、写真付きメールでの投稿の場合、写真を文中でどう表示するかです。普通のブログのように、本文中に割り込ませるのはかなりの難易度ですし、セキュリティ的にも慎重にならざるを得ません。
その点、mixiダイアリー型であれば、本文の文頭に画像を3枚、まとめて横並びに表示するという形式ですので、携帯メールで投稿された画像を正しくサーバ内に保存し、そのファイル名を日記本文と紐付けしておけばクリアできるわけです。

まぁ、それもけっこう大変ではあるのですが(^^;

で、もともと、mixi型日記を実現する【miniDiary】というxoopsモジュールは存在していますので、それをベースに、携帯からのメールでも投稿できるように改造する、というご提案に至ったわけです。
このご提案について、幸いなことにコスト面でもご承諾いただけたことから、[携帯で投稿できるxoops用ブログプログラム]開発への道筋が開きました!

ここで参考にしたのが、[wordpress]でのメール投稿プログラム。
その構造を解読して、xoopsモジュール【miniDiary】で動くようにプログラムコードをあちこち書き換え、テストし、また修正し、またテストし……
ついに[xoops内の日記モジュールへの携帯メールでの投稿:写真付き]が実現(・∀・)

この結果はもちろんクライアント様のxoopsサイトに組み込み、実稼働させますが、今回の開発業務で得た成果をさらに応用することで、mixiダイアリー型以外の“普通のブログモジュール”でも、写真付き携帯メールからの投稿を可能にする事に、5歩くらい近づけた感じです。

プログラム開発というのはきりがありません。
webがまだ進化中であり、それ故にユーザニーズも環境も進化中だからです。
きりがないという事は、いつまでも開発を続けなければいけないという事。
それはまるで、血を吐きながら走り続けるマラソン in ウルトラセブン(^^;

そう考えると「○○はできません」と言っちゃった方が楽です。
実際、世間のweb制作会社には、そう言っちゃう所も少なくありません。
でも……それって結局、制作会社の都合でしかないわけです。

ご要望いただいた内容を可能な限り実現する。
それが、弊社の技術面に於けるスタンスです。

今回の携帯メールによるxoopsへの投稿をはじめ、これまでの開発事例などの“資産”を基に、[実用性の高いwebサイト]の道を、クライアントの皆さまとともに、一歩ずつでも進んでいくことを改めて決意させていただきました。

いろんな意味で、お客さまに感謝です。

[カテゴリ:xoops

この記事へのコメント

実は私も同じようなオーダーを受けた事があり、思考錯誤しながら結局できなかった記憶があります
※「外部ブログを使用してrssをxoops表示」で逃げました

このモジュール有料でも売れるんじゃないですかね

あ・・

いつもmixiでお世話になっております
ゲルーザでした
by すごい!! 2010年08月03日

> ゲルーザさん

こちらへのご来訪&コメント、ありがとうございます (・∀・)

企業サイトなどであれば、外部ブログ+RSSでもクリアできますが、できれば内部ブログで展開したいですよねぇ

ちなみに、モジュール単体を有料で販売する予定はないのです(^^;
弊社の原則的なスタンスとして、取り扱う業務はあくまでもwebサイトの構築であるべき、ってのがあって。
まぁたまに、弊社のカスタマイズしたモジュールを売って欲しいというお声も頂きますが……
by A-XYZ 2010年08月04日

【コメント投稿】

名前
内容

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。
この記事へのトラックバック用URL

HOME > A-XYZブログ > xoops > ブログとxoopsと携帯のステキな関係
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ブログ記事 カテゴリ
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ホームページ業務実績 新着情報
【A-XYZ -アクシズ】

 Tel.050-3747-8110
Fax.050-5893-9916