三重の中小企業、特有? 残念なwebの使い方[A-XYZブログ:鈴鹿・三重] ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

A-XYZブログ by ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

三重の中小企業、特有? 残念なwebの使い方(2010年5月18日)

最近、twitter経由で三重県あるいは鈴鹿市の中小企業や個人事業の方のホームページを見に行く機会が増えています。
その目的は、できるだけこの地域の傾向を把握しよう、と。

首都圏、関西、そして東海と、3エリアでweb制作の仕事をしてきた実感として、企業サイトって、地域による傾向の違いが大きいというのがあります。
特にデザインは、サイトオーナー様の“好み”が反映されるので、違いが顕著です。
で……三重県あるいは鈴鹿市では実際、皆さんはどういうのが好みなのかを、今一度、改めて把握しておきたいな、と。

ちなみに見に行ってみると、この地域の中小企業や個人事業の方のホームページの大半は、ホームページビルダーで自作されていて、それとは別に、無料のブログサービスも使ってる感じ。

ホームページビルダーと無料のブログサービスという組み合わせ。
そこにあるのは「いかにコストを抑えるか」という事でしょう。
その発想は正直、極めて自然だし正しいと思います。 

でも……

私から見ると、webでコストをかけなくても、使い方を間違ってる!
そのせいで、広報・広告宣伝として成立してないのがほとんどですよ。

その使い方の“間違い”とは
──誰も、検索エンジンを意識してない。
そう。SEOのお話です。

コストかけなくても時間かけてるでしょ?
その時間、マルッとムダになってますよ (つД`)

とにかく一番目立つのは、ブログのもったいない使い方。
どうもったいないかというと……ブログの記事の、題名の付け方です。

ブログの構造には「検索でそれなりに評価されやすい」という特性があります。
ただし、そこにはひとつ、大きな条件があります。
それは「適切な使い方をすること」。
具体的には、ブログの記事名を[見出し]としてちゃんと意識することです。

記事名=題名=看板です。
となれば、ブログ記事の内容を可能な限り短い言葉で表すのが基本です。
ぶっちゃけ、題名を見れば、ある程度記事の予想ができるくらいw
そうすることで、本文と題名の関係性も強くなり、その結果、GoogleやYahoo!などの検索エンジンも、正しく評価してくれやすくなるのです。

たとえば、とある建築事務所の実例で──
※ウチのクライアント様ではないですよw

施主さまのお家写真をサイトの事例集に新規掲載しました、という内容のブログ記事の題名が……

 

「ホームページ更新」。

……

もう、あまりにも残念すぎるっ!
もったいない!
「建築事例を追加!とてもいい家です!」とすればいいのに!

こういった【もったいない題名の付け方】は、ブログに限りません。
ホームページビルダーで自作されたサイトでも多いのです。

ホームページ内には大抵、多くのページがあります。
それらには[title]という、題名設定部分があります。
これも、ブログの題名とほぼ同じなのですが……
やはり、多くの方がぜんぜん気を使ってなくて。

多くのページのそれぞれに、内容に応じた個別の題名を設定するのは間違いなく大変です。
しかし、だからといって全ページ共通の題名にしちゃうと、検索エンジンは

「全部同じ題名なのに、内容違うじゃん。
訳わかんねーから、このサイトの評価はマイナスっ!」

──ってな判断をするのです。

企業サイトは「潜在顧客に見てもらってナンボ」です。
そのための検索エンジン対応としてしなければならない事、心路崖なければ行けない事はとても多岐にわたりますが、まずはとても簡単なことから始められるのも事実。

正直、三重県の中小企業や個人事業者に於けるweb戦略は後進的です。
首都圏や関西に較べると、8年は遅れています。
それだけに、このままの状態で進んだ結果──
「webでのPRなんて絵空事」と、尻すぼみに廃れていく予感が、つい頭の中をよぎります。

そのたびに
「そうならないよう、せめて弊社だけでも、実効性のあるwebサイトをご提供し続けよう」
そんな意識を改めて持って、仕事に臨んでいる今日この頃です。

[カテゴリ:鈴鹿・三重

この記事へのコメント

こんにちは。

う〜ん、耳が痛い。全くその通りだと思います。
まあ、そう思ったから阪本さんにウェブ制作依頼をした訳でありまして・・・

ブログのタイトルって本当に大切なんですね。自分も気を使っているんですが、なかなか難しいです。

でも、ドンピシャの時はアクセスも増えるんだよね。

それを知っているから、タイトルを考えるのが一苦労。

また、いろいろお世話になりと思いますが、お付き合い宜しくお願い致します。m(_ _)m
by Tamaken 2010年05月18日

>Tamakenさま
ブログのタイトルはほんとに気を使いますよねぇ。
ただ、一発のヒットも確かに大きいのですが、積み重ね効果はそれ以上に大きいので、あまり深く考えて狙いすぎて悩むよりも、自然に織り交ぜて継続していく方がアリですよ (・∀・)
by A-XYZ 2010年06月15日

【コメント投稿】

名前
内容

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。
この記事へのトラックバック用URL

HOME > A-XYZブログ > 鈴鹿・三重 > 三重の中小企業、特有? 残念なwebの使い方
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ブログ記事 カテゴリ
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ホームページ業務実績 新着情報
【A-XYZ -アクシズ】

 Tel.050-3747-8110
Fax.050-5893-9916