強烈すぎる、xoops携帯電話対応[A-XYZブログ:xoops] ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

A-XYZブログ by ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

強烈すぎる、xoops携帯電話対応(2008年12月22日)

12/12のブログxoopsサイトのケータイ対応、新方式へ。で書いたとおり、弊社お客さまのxoopsサイトでのケータイ対応方式を、順次新しいものへと変えていっているわけですが……

一番最初に実対応した京橋タウンガイド様のサイトが、とんでもないことになっていました。
もちろん、いい意味でw


これは、京橋タウンガイド様のアクセス解析データです。

日付は本日──12/22。
左側がOSの種類で、右側がブラウザの種類です。
で、どちらも上から、ページビュー数が大きい順に並んでます。

※数字にはモザイクかけさせて頂きました。

で……ブラウザ種別なのですが、なんとIE6よりもDoCoMoが多くなってしまってますw

まぁ、IE6とIE7を足した数字に比べれば、DoCoMoの方が少なくなります。
でも、そういう足し算をするのであれば、DoCoMoの数字にauとSoftBankくらいは足してあげないと不公平です。
で、そうなると……

携帯電話>パソコン、確定。

京橋タウンガイド様が、大阪という都市での地域ポータルサイトだってことを考えると、確かにケータイ利用者のニーズはかなりあるだろうとは思っていましたが、まさかパソコンユーザーを上回るほどだとは……((( ;゚Д゚;)))

正直、未だに携帯電話で文字入力してるとイラッとしてしまう私としては、ここまで携帯電話でのwebサイト利用が浸透しているのは、マーケティング知識としては把握していたものの、やはりビックリです。

もっとも、これだけケータイユーザーの皆さんに見て頂けているのも、今回導入を決定した携帯対応レンダラーが、かなりハイクオリティだからではあります。
相変わらず、[京橋 グルメ]ってキーワードでのGoogleMobileでの検索結果は1位キープ……どころか、ワンツーフィニッシュだし。
DoCoMoとauがGoogleMobileと提携しているので、パソコンと違ってGoogleを押さえることは重要ですね。

それにこの調子なら、微妙にランキング更新の遅い[Yahoo!Mobile]でも、そのうち反映されてくるでしょう。
……と、そうなればたぶんきっと、携帯電話で京橋タウンガイド様を見る人は、もっと増えるでしょう。

パソコン大好きな私としては、個人的にはなんだかとっても微妙ですが、お客さまのwebサイトを見てくれる方が増えるのは純粋に楽しいし、嬉しかったり(*´ ∀`*)

そのためにも、技術面も含めてもう一息ブラッシュアップしたいものです。

[カテゴリ:xoops

この記事へのコメント

投稿されたコメントはありません。

【コメント投稿】

名前
内容

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。
この記事へのトラックバック用URL

HOME > A-XYZブログ > xoops > 強烈すぎる、xoops携帯電話対応
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ブログ記事 カテゴリ
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ホームページ業務実績 新着情報
【A-XYZ -アクシズ】

 Tel.050-3747-8110
Fax.050-5893-9916