xoopsサイトのケータイ対応、新方式へ。[A-XYZブログ:xoops] ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

A-XYZブログ by ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市]

xoopsサイトのケータイ対応、新方式へ。(2008年12月12日)

ちょっと前から、xoopsベースで作成したwebサイトのケータイ対応について、新しい方法を試験的に使用し、ちょこちょこ改造したりして、いろいろ試していました。

で……ようやく弊社としても現実的に使いこなせてきたので、これまでのお客さまのサイトも、徐々にその“新方式”に移行させつつあります。

その新方式とは、xoopsのモジュール作者nao-pon氏が作成された、xoops専用のclass[ HypCommonFunc:携帯対応レンダラー]です。
nao-pon氏に感謝と尊敬を抱きながら、これをベースに、ちょこちょこと実用的な改造を加えて使うことにしました。

新方式でのメリットはいろいろありますが、特に大きいのが5つ。

  1. ページ内容はもちろん、各ページのurlも、パソコン/ケータイ完全同一
  2. DoCoMo/au/ソフトバンク別の、適切なソースコードが実現
  3. keywordやdescriptionといった、検索エンジン対応(SEO)で抑えておきたい部分も対応
  4. 絵文字が使えるw
  5. サイトの背景色や文字色を、設定用php内で反映できる

※3番と5番は、弊社改造によるものです。


いろいろと実験する中、この5つのメリットのおかげで、いちばん影響が大きく出たのが検索エンジン対応(SEO)でした。

特に、先日この新方式に移行した大阪の地域ポータルサイト[京橋タウンガイド]様は、移行してすぐに、ケータイでの検索結果で[京橋 グルメ]その他、いくつものキーワードで上位に表示されるようになって。

その結果、アクセス数がこれまでの約1.5倍増!

これまでもパソコンでの検索でかなりの数のアクセス数を確保していらっしゃいましたが、それがいきなり1.5倍……
やはり、ケータイユーザーはとても多いんですね。

ちなみに[三重 ホームページ制作]でケータイ検索すると、弊社のこのサイトがけっこう上の方にいたりします(・∀・)

もちろん弊社では以前から、制作させていただくxoopsをベースにしたwebサイトについて、クライアントさまのご要望があれば、ケータイでもその内容を見れるよう、変換プログラムを併用してご提供していました。

ですがそのプログラムでは、あくまでもページ内容を変換するだけで、上に挙げた5つのポイントは、残念ながらある程度妥協せざるを得ませんでした。

なお、その変換プログラムは、xoopsとは直接関係のない、フリーで利用できるphpプログラムで、実際にそのプログラムをしている企業も実に多かったりします。
たぶん、一番メジャーな事例だと、Googleモバイルが、PCサイトをケータイ用に見せる為に使用しているってのが分かりやすいでしょうね。

ちなみにxoopsって、もともとケータイユーザーを意識した作りではなくて。
というか、PCでもケータイでもOKなサイトを構築するツールのニーズは日本オンリー。
なぜなら、ケータイ独自のwebサイト仕様が存在するのが日本だけだからです。

そのため、全世界で使用されている事が前提で開発されたxoopsは、当然ながら、ケータイってのを視野には入れてなかったわけです。

でも、日本じゃさすがにそうはいかないですね。
実際、ケータイでwebサイトを見る人が、webユーザ全体の4割を占めている状態ですし。

そんなこんなでケータイ対応を、一層強化できないかと模索する中、実用レベルで充分使えることが分かった、この新方式。
これで、これからのお客さまに、「ケータイでも見れるといいですよね」と強くご提案できるようになりました。

[2008/12/25追記]
xoopsをどうやってケータイで見るか、ってのは、かなり以前から、多くのxoopsユーザーの間で課題だったようですね。
たとえばはてなには、2003年に寄せられている質問なんかもあったり。

この当時に質問した人や、他にも色々ブログなどで方法を探している人達がいらっしゃいます。
そんな皆さんが、[携帯対応レンダラー]を知って、xoopsの利用に一層積極的になるといいなぁ……と思ったりします。

[カテゴリ:xoops

この記事へのコメント

投稿されたコメントはありません。

【コメント投稿】

名前
内容

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。
この記事へのトラックバック用URL

HOME > A-XYZブログ > xoops > xoopsサイトのケータイ対応、新方式へ。
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ブログ記事 カテゴリ
ホームページ制作 アクシズ[三重県鈴鹿市] - ホームページ業務実績 新着情報
【A-XYZ -アクシズ】

 Tel.050-3747-8110
Fax.050-5893-9916